FX(外国為替証拠金取引)をはじめよう


今後、自己責任という名のもとに自分の資産を自分で増やしていかねばならない時代が、そこまでやってきています。

本業だけでは、食っていけないと焦る前にFX(外国為替証拠金取引)の知識だけでも入れておくことをおすすめします。

本業の傍ら もう一つの収入の経路を作ってみませんか

画像が表示されないときは、再読込を お願いします




あけましておめでとうございます

為替相場も円安に振ってきています
自民党政権に変わることにあわせたような円安の動きです
トレードは主にGBPJPYペアを対象にしていますが、この数ヶ月なんとも動きの悪い日々を過ごしてきたので、この値動きはうれしく思っています
スキャルピングが多いのですが、目先のレートの振り幅が10pips以下とか、トレードする気がなくなってしまってました
近頃は波に乗るような為替レートの値動きも久しぶりに見ることができて安心しています
やはり相場は動きがないと人が集まってこないので、レートの値動きもダマシが増え、まんまと乗せられてしまうことが増えてしまいます
今年は少し期待できそうです

ただ、現実の生活は為替が円安に振ることによってガソリン代や食品材料の値上げ、輸入品の値上げなど生活を直撃する要素もあり、さらに消費税アップ、年金アップ、電気代アップなどもあいまって生活が困窮する方が増えそうです
円安による生活費のアップ分を少しでも相場で取り戻すことができたらいいですね


【2013/01/03 11:33】 | 未分類
トラックバック(0) |
FX取引業者のスプレッドは以前と比べると格段に狭くなりGBPJPYは1pips強となりました。
1pips強というとエントリーして少しレートが進むと利益になっていたものですが、今はなかなかうまく取らせてくれない値動きになってきたなぁと感じています。
個人的にはドカーンとあがったり下がったりする値動きが好きで現在のGBPJPYのようにじりじりと動く値動きは得意ではないです。
ちょうどトレードできる時間があまり激しく動かない時間帯なのかもしれないですけど…
さらに最近は疲れが溜まっており、値動きが悪いと強烈な睡魔に襲われ寝てしまっていることもたびたびあります。

USDJPYなんて0.3銭の原則固定スプレッド…というCMをしていますが、異常ですね。
USDJPYは取引しないのでよくわからないですが、スプレッドが0.3銭だったら約定するかどうかは別にして上昇中の飛び乗り飛び降りでもトレードできるのではないかと思ってしまうくらいです。
でも、なかなかうまくいかないのでしょうね。

GBPJPYにしてもUSDJPYにしても スプレッドが狭くなったら他の人の利益確定の決済注文も狭い範囲で執行されることが多くなり、結局あまり取れない値動きになってくるのでしょう。
やはりスキャルピングするより もうすこし長い時間保有するトレードを心がけないといけなくなったと感じます。


【2012/11/18 23:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
今年もトレード時間がサマータイムになります。
米国は3月11日(日)から、欧州は3月25日(日)から1時間早くなります。
明日、26日からは欧州もトレード時間がサマータイムになり、個人的には 夕方トレードできるチャンスが増えます。
今まで夕方、ちょうどレートが動き出すかな?と思った時に仕事に復帰しないといけない時間帯だったので助かります。
まぁほんの一瞬のトレードタイムですが…

米国のサマータイムも主要な経済指標発表時間が22時半から21時半になり トレードチャンスが早まります。
レートの動きが収まる夜中の時間も1時間早まりますので 眠気防止になります。
けっこう 朝が早いのでサマータイムは助かっていて、冬場は夜に机で寝てしまっている時が多かったです。

この値動きのある時期に寝てしまうのはとても悲しいことですが、睡魔にはなかなか勝てません。
睡眠時間の短い人も多いと思いますが、みんな眠い目をこすりながらトレードしているのでしょうか?
体力が衰えてきているのか 時間のある時にちょっと寝ておこうと思ってもなかなか寝られなくなりました。
今までは どこでも寝ることができていたのに…
寝るという行為も体力がいるんですね。
夏のトレードに向けて身体を鍛えておこうかな?と思ったりしています。


【2012/03/25 22:56】 | 未分類
トラックバック(0) |
昨年からのレバレッジ規制でボラティリティが下がり、GBPJPYペアの値動きが緩くなったように感じます。

値動きが緩くなった原因はレバレッジ規制によるものではないかもしれないですが、取りづらいと感じています。

さらに今年、最大レバレッジが25倍までとなりますので、一段とトレードが難しくなるかもしれないですね。

個人的にはトレードスタイルがスキャルピングに近いので、値動きは激しい方が利益に結びつきやすいのです。 よって、おとなしい値動きの相場はあまり歓迎できません。


現在 本業の仕事が忙しく、トレード時間が減っていることもあるのですが、昨年のレバレッジ規制前は月に100トレード以上していたのに現在は月10数回となってしまっています。

今後は、スキャルピングからデイトレードへ保有時間を延ばすことと、通貨ペアの見直しを行いEURUSD・EURJPYのトレード比率を上げて対応していきたいです。

そして、来月はサマータイムも実施されます。 トレードしている時間が値動きしやすい時間帯にかかるので、少し期待しています。


【2011/02/26 18:49】 | 未分類
トラックバック(0) |
先週末にPCから異音がするため、新しいPCを購入した。
前のPCは2003年頃に買ったPen4 2.8Gh マシンなのだが、最近のアプリケーションソフトの重さが増したのか CPUやボードがヘタってきたのか原因は不明だが 動きがトロくなっていた。
今回、アプリケーションを複数立ち上げるので コア2にしようと思い いろいろ探していた。
OSは持っていたし、モニタもあるので パソコン本体のみ。
円高だし安いのがあるかな?と思っていたら なんとCPUがAMD Athlon Ⅱ 2.8Gh×2 ハードディスクが500GB、DVDマルチドライブ搭載 マルチモニタ可能 静音電源 etc… が3万+消費税分ほどで売っていたので購入。
さすがコア2 複数のアプリケーションを立ち上げても ストレスなく動作する。
今まで通りマルチモニタでメタトレーダーとFX業者の注文ページを表示しながら ほかのソフトを立ち上げるが 軽快に動く。
なんとなく 約定スピードも早くなったような気がする。
もっと早く買っておけばよかった…と感じた。

何が言いたいのかというと、強烈なデフレの嵐に飲み込まれているということだ。
安いから売れる。
さらに売るために安くする。
それもイイものを。
企業利益は下がる。
給与も下がる。
人はさらに安いものを求める。
…デフレスパイラル。

特にインターネットの普及で ネットショッピングで買えるものの値段が半端でない。
つい最近に買ったひげ剃り。定価の約33%ほどの価格。かっこいいし かなり気に入って使っている。
当日に必要でなければ、ネットで物を買うことが増えた。
そして、時間がかかっても いい物を安値で買う習慣が身についてしまった。

ネットショップの商圏は日本全国なので安値で売ってでも自分のサイトの知名度を上げておきたいはずだ。
何せ 実店舗と比べて 経費が全く違うので価格に反映しやすい。
実店舗は経費がかかるので超安値売りができない。
通常の価格で売るために地域密着型のサービスを付随するか 他店舗との差別化ができるような物やサービスを提供することでしか生き残っていけないような気がする。
街の商店街はシャッターの閉まった店が多いのも そのせいか。
最終的にサービスレベルの低い店舗は廃業に追いやられ、社員は職を失う。
再就職したときには前職との給与格差に嘆き、安くていい物を探す努力をする。
デフレが加速していく…

3年前、デジタル化の波が押し寄せていると感じて その業務の変化のスピード、競争激化、社員の対応能力などを考えて アナログ企業に勤務しようと思った。
そして、夜にデジタル系の仕事をしようと考えていた。
アナログ的な企業は そう易々と変化できるものでもないので 十分対応可能だと思った。
確かに、業務面での対応は可能だが やはり年々変化の波が押し寄せ、特に給与面にしわ寄せがきている。
元請けが情勢の変化に対応するためコストを値切ってきているからだ。
アナログ企業もデフレの波からは逃れられない。

私の場合、副業でトレードして稼いだり 新しい収入を模索する努力をしないと余裕のある生活ができないと感じる。
来週、そして来年から またトレードに勤しもうと思う。


FC2blog テーマ:めざせ経済的自由! - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/12/19 23:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
今、北のロケット開発問題が驚異となっており、地政学的リスク上 日本は その真っただ中にあります。

もし、ロケット開発問題で日本にいくらかの被害が出ようものなら 為替レートの変動は不可避ですね。

現在は GBPJPYチャートぐらいしか見ていないですが、そろそろ円安方向に振りそうなチャート形状となっています。

このGBPJPYチャートは 何を物語っているのでしょうか?

何か 問題があれば いつでも円安方向に動くことができる素地を作っているようにも 考えられます。

日足チャートで100日移動平均線を越えてきているので 円安方向に動きやすい形となっており、北の問題がなければ ウキウキでトレードに望めそうなのですが…。


ちょっと資金管理も注意しておいた方がいいかな?とも考えており、不要な口座資金は銀行口座へ戻しておこうと思っています。

大きな問題に発展すると あまり意味がないかもしれないですが、問題が大きくならなかったら 業者の資金管理が分別保管のみで信託保全をしていない場合、有効かもしれません。

中途半端な状態のままで 時間ばかりが過ぎていくと 業者の体力を消耗させる結果となり、廃業してしまう業者もでてくるかもしれません。

ここ数日は 要注意ですね。


【2009/03/29 13:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
気づかないうちに 食品などの生活必需品の物価が上がってきましたね。
コンビニで大好きなパンの値段を見てびっくりです。
小麦粉や燃料の高騰に 製造メーカーが耐えきれなくなって販売価格に転嫁してきました。
物価が上がるのに サラリーマンの収入は 一緒か 減収…
そして、3年後の予定で 消費税UPというニュースも…
このままでは 多くの家庭で さらに家計に支障をきたしてきます。

手っ取り早い増収の方法としてFXに興味を示し、スワップポイントを稼ぐために外貨を保有した人たちが 今回の円高でヤラれています。
現在の日本を考えると そこまで円高になる要素は見つからないのだけど 今回のリーマン問題で消去法的に日本円が買われている部分もあるから しかたがないのでしょうね。
トレードする時間のない人にとっては 難しいでしょうが、今のような不安定な状況下では スワップポイント狙いで外貨を買って保有する投資法よりも 帰宅後 パソコンに張り付いて短期トレードするFX投資法の方が まだ安全なのかもしれません。

比較的1トレードあたりの利益額は少ないかもしれませんが 逆に大損をすることも少ないです。
(1トレードあたりの利益額を増やそうとして注文ロット数を増やせば 大損することもあるでしょう)
勝率を上げて トレード回数を増やすことにより 手堅い利益を手に入れることが目的です。
…それには 短期売買の勉強と日々の努力が不可欠ですが…

そして、収入を少しでも増やして この物価高に立ち向かいたいですね。


【2008/11/01 23:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
3月10日(月)より 米国の夏時間(サマータイム)適用期間の開始に伴い 取引時間が変更になります。

米国の場合、サマータイムは 3月の第2日曜日 午前2時(現地時間)から11月の第1日曜日までとなっていて、日本との時差も1時間短くなります。

よって、米国の各種経済指標の発表時間も通常より1時間早くなります。

発表後の値動きに合わせたトレーディングをする際、寝るまでの間 余裕をもって対処できるのがいいですね。

発表が遅いと その後の動きを追ってる時に 眠くなってしまうことがあります。

実は、この眠気との戦いが トレーディングより過酷だったので、少し安心できます。

【2008/03/09 21:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
最近、ストップロス狙いの急落が多いと思いますが、どうでしょうか?

外国為替を始める人が多く、「初心者は必ずストップロスを・・・」という言葉が常套句のように使われています。

たぶん、買いエントリーしたら ストップロスを設定して 相場に挑んでいる人が多いと思いますが、このストップロスを飲み込んでレートが下がり続け、下げが下げを呼ぶ展開になっている場合もあるでしょうね。

しかしながら、一気にレートが下がり、ストップロスの価格を飛ばして かなりの安値で約定するケースも出てきているのではないでしょうか?

考え方は良くないかもしれないですが、かなり下値で指値買い注文を入れておき、相場の薄い時に一気に売り崩す・・・

そして、ストップロス注文を受けながら、一旦止まった後、為替レートは「下落の半戻し」する・・・

そんなに簡単に売り崩せるわけないですが、ストップロス注文が狙われているような気さえしてきます。

ホントは、低レバレッジで でーんと構えた投資が一番なのでしょうね。

【2008/01/06 16:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
■ 7月17日(火)
5月第3次産業活動指数(経済産業省)

5月スイス実質小売売上高
6月英消費者物価指数
6月英小売物価指数
7月独ZEW景況感調査
7月ユーロ圏ZEW景況感調査
6月米生産者物価指数
5月対米証券投資
6月米鉱工業生産
6月米設備稼働率

■ 7月18日(水)
日銀金融政策決定会合議事要旨(6月14・15日分)
5月景気動向調査・改訂値(内閣府)

BOE議事録
6月英失業率
6月英失業保険申請件数
5月ユーロ圏貿易収支
5月南ア実質小売売上高
5月ユーロ圏建設支出
6月加消費者物価指数
6月米消費者物価指数
6月加景気先行指数
6月米住宅着工件数
6月米建設許可件数

■ 7月19日(木)
5月全産業活動指数(経済産業省)

6月独生産者物価指数
6月スイス貿易収支
6月香港失業率
6月英小売売上高指数
6月英マネーサプライM4・速報
米新規失業保険申請件数
5月加卸売売上高
6月米景気先行指数
7月米フィラデルフィア連銀景況指数
米FOMC議事録(6月28日)

■ 7月20日(金)

第2四半期豪輸入物価指数
6月香港消費者物価指数
第2四半期英GDP・速報値

【2007/07/16 17:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
2008年5月1日~6月30日までのキャンペーンはこちら

マネーパートナーズが1月22日より2月28日まで口座開設された方に液晶テレビやプレステ3などが抽選で当たるキャンペーンを行なっているようです。

まだ口座を開設されていないのであれば、一度お考えになられてはいかがですか?

マネーパートナーズの詳細


【2007/01/25 12:37】 | 未分類
トラックバック(1) |
相互リンク
相互リンクpower
SEO相互リンク.com
ウェビリンス検索エンジン
あびりてぃ メルマガ投稿 サーチエンジン
総合検索エンジン・P-smile.NAVI
相互リンクaction

相互リンク検索エンジン~AtoZ♪Search~

総合検索エンジン Lookup

rhyme式スイングトレード


【2007/01/15 18:14】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲

